top of page
検索
  • 執筆者の写真布団まくらこ

楽曲総選挙!



ボンゴレビアンコー!( ´ ▽ ` )ノ


ボンゴレビアンコってなに?布団まくらこです!

あ、知ってる、パスタソース(?)の種類なのは知ってる…。

あの…魚介系でしょ…貝とか……え?違う?……うん……。


それはさておきどうも今年の台風は迷走しまくってて困りますね!

どうしたん?今までのやり方じゃだめだと思ったん?なんか…節目?台風として生きる人生の節目なんかな???そういう時、あるよね!

とはいえカラッと暑く夜はサラッと涼しいはずの北海道まで南風の湿気でむしむしするのはいただけない。

お布団がしっとりして困っちゃむん!枕すりすりできないじゃない!するけど!めっちゃしてるけど!


熱中症は湿度が高くてもなると聞きますので、みなさまどうか油断なさらずご自愛ください( ´ ▽ ` )ノ



さて今回は!

本日が締め切りとなっている「光の戦士が選ぶ楽曲総選挙」についてです!

まくらこも先日参加いたしまして、思い入れのある曲を投票してきました!

せっかくなのでその選んだ曲と理由を書いていきたいなーと思います!



曲によってはメインストーリーのネタバレを含みますので、紅蓮編までクリアしていない方はご注意ください!!







まくらこが選ぶFF14楽曲ベスト10


では早速行きましょう。

まずまくらこが選んだ10曲は以下になります!



上から順番に参ります!



その1「静穏の森」

グリダニア、黒衣森で流れるBGMですね。

特に一番好きなのが冒頭の部分。このエリアで朝を迎えると流れるメロディがとてもとても癒されるのです。

FF14を始めてまだ間もない頃、中央森林からグリダニア新市街へエリア移動しようと門に入ろうとした時、ちょうど朝日が昇り始めこの曲がかかったのです。

森の中の風を感じる木々のささめきと、朝日の木漏れ日、鳥の囀りと共にゆったりと流れるピアノの旋律に思わず足を止めて、ほうっと息をついたのを覚えています。

FF14のリアルに作りこまれた世界観とこの音楽で、本当に森林の中にいるかのようにマイナスイオンを感じられるので、今でも黒衣森で朝を迎えるとUIを消して聴き入っている若葉時代からのお気に入りです!



その2「極限を超えて」

レベル50とレベル60のジョブクエで流れるBGMなのですが、この曲の素晴らしさに気づいたのは「暗黒騎士の50クエ」でした。

これは同じ理由の方が多そう…!!

まくらこが暗黒騎士を始めたのは57IDのあと…そう、あのあとでした。

始めた理由はかっこいいなあという単純なものでしたが、まさかあんなに素晴らしい話だなんて…!

自キャラ好きで設定も作っている方なら特に思い入れが深いものになりそう。

あれは紛れもない「自キャラ」のお話でした…。

50クエで、最後となるフレイ君との闘いで流れるこの曲に感情がブワァッと溢れたあの瞬間は忘れられません。

ほんともう…全世界の自キャラ好きは漏れなく暗黒クエやって……まじで…。



その3「雲霧街の夜霧~イシュガルド下層:夜~」

57ID終えた後に聴くと切なすぎてつらい。

直後だと本当に寂しくて悲しい曲に聴こえるんですが、今聴くとその悲しさと一緒に小さなぬくもりのようなものも感じるんですよね。

もしオルシュファンがいたら、綺麗な星空を眺めながら暖かいココアを飲むみたいな、そんな安らぎの時間にも合いそうなBGMだなあと思います。

心を落ち着けたい時(寝る前とか)にまくらこはよく聴きますが、落ち着くは落ち着くけどやっぱりちょっと寂しくなる大切な曲です。

よく眠れます( ´ ▽ ` )



その4「Dragonsong」

まくらこは幼いころからゲームのある環境で育ったので、思い入れのあるゲームミュージックというものがたくさんあるんですが、かつてこんなに切なくて胸が熱くなる曲はありませんでした…。

だめねえ大人になると涙腺ゆるっゆるで…。

Dragonsongは歌詞はシヴァとニーズヘッグのもののようですが、まくらこはこの曲のメロディに蒼天編の全ての人物たちの想いがぜんぶぜんぶ込められているように感じます。

切なくて悲しいけど、それでも前に進もうとするようなそんな力強さがある気がして。


最後のニーズヘッグ戦でこの曲流すのはほんとにずるいと思います(号泣)


リアルでちょっと辛いことがあった時、その痛みに少し寄り添いたい時にこの曲を聴くことが多いです。

全部聴き終わるとちょっと元気になる。



その5「最期の咆哮~ニーズヘッグ征竜戦~」

「邪竜の急襲」と悩んだのですが、やっぱりラストだしってことでこちらを!

ニーズヘッグだけどもうほぼ怨みの権化だし、体はエスティニアンだし、戦いたくないよー!!って泣きながら槍を振った記憶があります…。

そしてまくらこが初めて最新の極に挑んだのがこの「ニーズヘッグ征竜戦」でした。


しんどかった。


まさにこの「最期の咆哮」が流れる最終フェーズは動き回りながらひたすらスキル回して、ぜえはあしてたような…。

しかもこの曲何故かすんごい焦るんですよね!


でもちゃんとクリアできたし、大好きな蒼天編の最後の極を攻略できたのはとっても嬉しかった。

一緒に戦ってくれたフレさんも、今では疎遠になってしまったけど若葉の頃からすごくお世話になった大事なフレさんでした。あのときは誘ってくれてありがとう…!

思い出がいっぱいです!


曲とは関係ないですが、ニーズヘッグ戦のあの場所からオルシュファンの丘が見えるの丁度攻略中に発見して泣きそうになってました…。




その6「銀鱗と鋼鉄」

この曲を最初に聴いたのは紅蓮拡張前のメインストーリー。

もう色々と衝撃すぎて…ずっと口が開いていた気がする…。

神龍の見た目ってまさに「邪悪」。

もう浄化されたはずのニーズヘッグの力を今度は人間の憎しみによって使われ生み出された神龍の姿を見た時、「ああなんかやだなあ…」と思いました。

そんな神龍とオメガの戦闘中に流れるこのBGMは観ている間ずっとハラハラするような緊迫感を与えてくるのですが、途中に繊細なメロディーが流れたりと一つの曲としてものすごい完成度が高かったので強烈な印象とともに記憶に残っています。


これは絶対オケコンで聴きたい!!




その7「鬨の声」


紅蓮拡張後、初めてIDで聴いたこのボス戦BGMに「ウォオオオアアアアア!!!」ってなった方、多いんじゃないかしら。

まくらこもその一人です( ´ ▽ ` )ノ

今でもとってもテンション上がる曲です!


にぎりごはーーーん!!!!






その8「地平線に沈め~アジムステップ:昼~」


アウラスキーはみんな行きたかった。



ホップ




ステップ




アジムステップ


あの土地を踏みしめた時の感動…オラ一生忘れねえ…。

困ったな、このゲーム一生忘れられない感動がいっぱいだぜ…。


見渡す限りの大草原、青空!そして流れる雄大なこのBGMに、メインクエストマークほっぽいて駆け出した人、手挙げて!



( ´ ▽ ` )ノハイ


ちょっとこれは冗談でもなく本当の話なのですが、先日夜にこの曲を聴いてから寝たところだだっ広い牧草地を元気に駆け回る夢を見ました( ´ ▽ ` )楽しかった。

アウラ・ゼラの部族にいつか会いたいなあと思っていたのもあって、アジムステップに来れた時、一瞬で大好きになった曲です!

ドライブ中に聴きたい。



その9「龍の尾~神龍討滅戦~」


大興奮再び。

自分の気持ち的にニーズヘッグ征竜戦以上のものはもう…と思っていたらあった。

どうもまくらこの傾向的に、ストーリーと自キャラとの関連性が高く「こいつだけは倒さねばならない」と必死こいて戦った時の曲を強く覚えているようです。


もうね……ここまでくるとね…あの……感情移入がさ……すごいからさ……


なんもいえねえ。


ただただとにかく滾るBGMです…!!







その10「月下美人~蛮神ツクヨミ前哨戦~」



そ…あの…………




なんもいえねえ。



ちょっとこの曲に関してはタイムリーすぎて心がまだしんどかった…。

過去、悲しい話のなかにも微かな希望を残すようなストーリーが多かったのに、ヨツユの話だけは最期の最期まで悲しかった…。


そのヨツユが蛮神ツクヨミと成ったシーンでこのBGM流れたときは心臓をわしづかみにされたような気分でした。

月下美人含め、ツクヨミ討滅戦で流れる曲はヨツユの人生そのものを表しているようで涙腺が水はけが悪くなったタオルくらいゆるっゆる(表現がひどい)のまくらこを魅了するには十分すぎた。

その中でもやっぱりこの「月下美人」が好きなのは、力強い旋律の中にもの悲しさを感じるような曲にまくらこが惹かれやすいからなのかなと思います。


ヨツユの、覚悟と、諦めと、ほんの少しの未練が伝わってくるような曲で大好きです。






以上、まくらこが選ぶFF14楽曲ベスト10でした!


やっぱり長くなったー!

初のアーリーからの拡張スタートだったり最近やっていたのもあって紅蓮編の曲が多くなりました。

こうして見返してみるとまくらこ胸熱くなりがち、心臓わしづかみされがち、思い入れありがち、切なくて大好きがちですね!

FF14楽曲ベスト10というより、まくらこ胸熱楽曲ベスト10といった感じ!


というか正直10曲じゃ収まらないよ!!

まだまだ大好きな曲がいっぱいあって、本当に悩んだんですが今回は強く感情を揺さぶられたものを中心に選んだということで…。


光の戦士が選ぶFF14楽曲総選挙は本日8月10日(金)の23時59分までです!

まだ投票していない方は急げー!


ここまでご拝読ありがとうございました!布団まくらこでしたー( ´ ▽ ` )ノ







記事書くのギリギリかよ!!




bottom of page