top of page
検索
  • 執筆者の写真布団まくらこ

出来るだけ明るく書く地震の話



ボンジュー!( ´ ▽ ` )ノ


生きてるよ!布団まくらこです!

先週6日木曜日に北海道胆振東部地震が発生。

生粋の道民であるまくらこも例にもれず被害にあいましたが…幸いなことに揺れは大きかったものの過酷な災害もなく、停電で若干の不便を強いられた程度でした!

とはいえ電気が使えないだけで、こうも世の中は機能しなくなるのかと身をもって知りました。

そして災害時の備えというのは、やはり経験して初めて必要なものが分かってくるなと実感したので、せっかくなので今回停電で役に立った道具などを書いていこうかなと思います。


だがしかし

布団まくらこは暗い記事は嫌いである。

こういった地震の経験を語る時って恐怖とか不安が強いのでどんよりしちゃいがちですが、わざわざ読みに来てくださってる方にそんなどんより気分になってほしくない!


というわけで、いつものテンションで書いていきます!( ´ ▽ ` )ノ明るい気持ちで災害に備えてくれよな!(複雑


そして災害に備えるとか言ってるけど、今回の状況は自宅にいられて断水ガス停止もなし。ただ電気が使えないだけどいう結構イージーモードだったので、あくまでも一つの災害パターンとして頭のすみっこに置くぐらいにしといてくれよな!( ´ ▽ ` )


ほんじゃいってみよー!





9月6日木曜日 AM3:00頃 地震発生。



目が覚めた時は体感震度3くらい。

いつも地震が起こると目が覚めるので、ああいつもの小さい揺れかな、やだなあとか思っている間に即効揺れが大きくなるー!



あっあれなんかいつもより多めに揺れております??

とベッドの上で体験したことのない突然の地震に若干混乱していると



母があわてて部屋に入ってきた!



そしてなぜか私のPCモニターを支え始めた!!


え?!この危機的状況で!なぜ私のPCモニターを支えに?!

今思えばまくらこの部屋には高いところに物があまりないので落下物の危険はさほどなく、そしてこの時母がモニターを支えなければこのUWQHDモニターは儚く散っていたことでしょう。


母ありがとう。


ちなみに地震の間、まくらこは混乱してベッドの上から軽く半身を起こした状態で全く動けませんでした。



さて完全に消えた電気!深夜3時はまだまだ真っ暗です。

リビングやキッチンは割れた食器で大変なことになってますが真っ暗なので見えません。


これじゃ朝まで動けないよう!どうしようまくらえもーん!!


テレレレッテレーーー!!!




LEDランタン~~!!!!



災害に備えて今からできることがあります。

それはズバリ。






キャンプしろ



なんと地震の前にあった台風のさらに前に、まくらこはソロキャンパーデビューしたろとキャンプ用品一式を揃えていたのでした!



そもそもキャンプとは!

電気もガスもない大自然の中で、焚火をしたりご飯を食べたりしてゆったりとした時間を過ごします!

電気もガスもないから!電気もガスも要らないギアがあるのです!!

しかも最近のキャンプ用品は高性能。

一式とは言わずともランタンくらいはあるとすごい便利です!

(もし避難所に行くことになったら寝袋やエアマットなども使えるのでキャンプまじで万能)


先ほどまくらえもんが出したのもキャンプ用品のLEDランタン。(画像真ん中にあるやつ)

めっちゃ明るい!

おかげで暗闇のなかでもこの明かり一つで片付けができました。



しかし実際に使ってみるとLEDランタンにも弱点があります。


まくらこが使っていたのは「充電式」のランタン。

結論から言いますとこういった災害の時にあった方がいいのは「電池式」のランタンです!


だって停電してるから充電できないもん!

切れちゃったらもうただのおしゃれな何かだもん!


そしてキャンプの時は雰囲気あっていいですが、燃料タイプのランタンもやめておいた方がいいですね。

余震の時とかにガッシャンしたら恐ろしいことになりかねません…!


そして電池式のランタンがオススメと言ったからにはこれがなくては話になりません。



テレレレッテレーーー!!



電 池

(画像は若干、電池の火力が強めになっております)


布団家には以前コストコで買った単四と単三がたくさんあったので懐中電灯などに使えて、明かりには困りませんでした!

悪いことは言わない、電池は買い溜めしておいたほうがいい。


地震の後、ドラッグストアやコンビニには電池を求めてくる人が殺到していたそうです。

あっても困らないアイテムベスト10には入るものだと思うので、電池は買っておけ…!

単四と単三ね!

コストコ行ける人はコストコがおすすめだよ!



さて明かりが整いました!

明かりは整ったけど!

充電節約のためケータイはあまり使えない中、できることは…



ソファに寝そべってただ天井を見上げる。



じっと見上げる。



このままでは病みます。




どうしようまくらえも~ん!

テレレレッテレーーー!!



ラジオ


余震の不安と恐怖を抱えた暗闇の中の無音ほど心を病むものはない。 ラジオは正確な被害情報を得られるというのが一番の利点だと思いますが、 テレビのような音があるというのはそれだけで心を落ち着かせる効果があります!

こちらも電池式がいいですね!

シャレにならんくらい使いまくるのでやっぱりあった方がいい!

そして被害情報はラジオとヤフーニュースのみ信じるべし。

LINEやツイッターなどで「拡散希望」とされている情報はすべてデマでした!!


なんでデマとか流すの!!やめて!!


もし友人からそういう拡散系のものが流れてきても、放置したほうが良いです!

もちろん本震がまだあるかもしれないと備えるのは大事。

しかし情報で不安を煽るようなものは「うるせーーー!!しらねーーーー!!」とムシするのが精神衛生上大変よろしかった!


拡散するならFF14プレイヤーイベント情報とフレンド募集と固定PT募集だけにしておこうね!



さて明かりと正しい情報と安心感の得られる音が整いました!

ただただ虚空を見つめるだけからラジオのアナウンサーのイイ声にちょっと耳が癒される余裕が生まれてきたよ!

すると少し安心したからか、お腹から不思議な音が…!






ぐぅ~~…。





お腹が空いたよー!!まくらえもーーん!!!


テレレレッテレーーー!!



永谷園の揚げなすフリーズドライ味噌汁がすごく美味い~!!!


やっぱりね、ほら、日本人だからかな。

お味噌汁って、飲むと、ほっこりするよね。

すごく鮮明に覚えているの。この時の「美味しい…!」って感動した気持ち。

揚げてるからなすがとってもジューシーでね、香ばしさと味噌の優しさが鼻を抜けてね。



状況はこんな感じだったけどちょっと楽しくなっちゃったよね。

フリーズドライのおいしさに。


永谷園さんは、裏切らないね。


ちなみにこれは常備していたわけではなく、母が地震のあと朝になってから近くのセコマ(北海道の誇り)で買ってきてくれたものだったんだけど…。

常備しておきたい上に普通に日常で食していきたいレベルで美味しい。


停電を少し豊かにしたいあなたに、永谷園のフリーズドライ、おすすめです( ´ ▽ ` )



あーお腹も膨れて一息つきました!

明かりとラジオと食材と、そしてやはり仕事は自宅待機になり…。



食べることと寝ることしかやることがないよまくらえもーーん!!


テレレレッテレーーー!!











本を読め。




…はい。



というわけで電気が復旧するまでの間、まくらこはずっと本を読んでいました。

昼間より夜が特に長かったので、懐中電灯を使って…。

本好きの方はヘッドライトがあるとこういう時便利ですね!



今や人間の娯楽は、電気ありきである。

これすごい痛感しました。

もちろん電気なくても遊べるものはたくさんあるけどね!

昼間はまだしも暗闇のなかではままならない。


こんな時…。

こんな時オルシュファンがいたら………!



楽しく暗闇筋トレできたのに…!


オルシュファンッッ…!!!


とまあ、今考えると度重なる余震のストレスがかなりきついので筋トレで発散はありかもしれない。疲れすぎない程度にね!


ちなみにこの時まくらこが読んでいた本はこちらです。




インフェルノ(地獄)




チョイス!!!





そんなこんなで何度も起こる余震に耐えつつ、割と元気な停電ライフを過ごし…

9月7日の夜22時に電気復旧!

ものすごーーく長い間停電したように感じていましたが、こうしてみると翌日の夜には戻ってたんですね…。

ほくでんさんありがとう…。


そうそう!スマホの充電対策で、まくらこが今回助かったのが「ノートPCから充電する方法」でした!

ノートPCを持っている方は普段からできるだけ充電を満タンにしておくと、停電時に役立つのでおすすめですよ!



最後に停電時にあると便利グッズまとめます!


1、電池式ランタンと懐中電灯(明かりは固定用と移動用で最低でも2つあった方がイイです!)(個人的な好みですがスノーピークのほおずきがイイ)

2、電池たくさん!(単三と単四。開封せずに保存しておくとイイ!)

3、ラジオ(必需品!電池式で!)

4、おいしい非常食!(フリーズドライ食品はイイ!)

5、本(本を読め)(できれば楽しいストーリーのやつ)(まじで)


以上です!

必需品ではないけど興味があるなあという方はキャンプ、イイですよ!

一緒にキャンパーになろう( ´ ▽ ` )ノ台風と地震でことごとく予定を潰され未だデビューしてません


こうして見るとどこでも書かれてることだね!

でも大事なことだと思うので誰かの目に触れることを願って、そしてできればこの情報が役に立つ日がこないことを祈って残します!



まだまだスーパーはがらんとしてるし、土砂崩れや液状化してしまった地域も復旧見通しがついていないし、地震の爪痕はたくさん残っていますが、あまり悲観せず日常に少しずつ戻っていけたらなと思います!


まくらこは変わらず元気です!いつキャンプに行ってやろうか虎視眈々とスケジュール調整を狙ってるくらい元気です!

だからどうか皆さんも、地震の話にあまり引っ張られずいつも通りのイイ日常を元気にお過ごしください!



ここまで読んでくださりありがとうございました!

布団まくらこでした!




bottom of page